ネットくんのゲームブログ

ゲーム、映画、お酒、アニメなど趣味を中心に更新します!

サイコブレイク2 やってみました。その①【ネタバレ無し】

※シナリオ的なネタバレ・画像等は一切ありませんが、ゲームの内容については多少触れている為、気になる方はご注意下さい

 

発売からだいぶ遅れましたが、サイコブレイク2を買いました。

※前作はクリア済みです。

PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 初回数量限定特典「THE LAST CHANCE PACK」DLCコード同梱【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

初回特典付きでこの価格は魅力的!

 

 

まだ4,5時間程度しかプレイしていないので、ざっくりと感じたことを書きます。

スクショがなくてすみません...

 

・前作と比べて

フィールド

前作の一本道で進行し恐怖を追体験する形式に対し、今作はオープンワールドに近い形。

フィールドそのものはそこまで広くはありませんが、探索する楽しみ、ルートや適切な武器を選びながら進めて行く楽しみがあります。

 

グラフィック・操作性

PS4発売初期の作品だった前作。

かなりのハイグラフィックでしたが、今作はより綺麗になっています。

※黒帯なし

PROと言う事もあるかもしれませんが、4k出力でもフレームレートが30を割る場面もなかった気がします。

操作性も良くなり、ホラー色を損なわず、ストレスも無いチューニングと言った感じです。

 

難易度・リソース

難易度サバイバルでプレイしている限りでは、弾・素材等のリソースも豊富。

標準的な敵はハンドガンでもヘッドショット2発で倒せますし、ルート選択が出来る都合スニークキル多様し易く、敵は殲滅していますがリソース全般はかなり余っています。

現状では初見ナイトメアでも良かったかなと思っているくらい。

 

雰囲気

舞台となる町が、作中でのどかな町(大嘘)と説明を受けるだけあってサイコな雰囲気はやや控えめ。

「恐怖」もやや控えめで、敵に追われ全身に鳥肌が立つような体験はまだあまりないです。

※あまりないです。

道中でゼバスチャンが前作について「もうあんな体験は懲り懲りだ」と言っていましたが、私も同意見です。

 

 

・現時点での総評

前作が「サイコホラー」だとすれば、今作は「サバイバルサイコホラー」的な?

前作以上にサイコでホラーな体験をしたい人には少し物足りないかもしれません。(逆を言えばホラーがやや苦手な人でもプレイ出来そう)

しかし、ゲームとしては前作以上に面白く仕上がっている印象です。

探索を進めることでフラグが立ったりあれこれ巻き込まれたり・・・

よく作りこまれています。

前作プレイ済み・未プレイ問わず楽しめると思います。

もっと早く買っておくべきだった...